ブランド買取とはいわゆるブランド品と呼ばれるようなバッグ、時計、衣類の買取を行う、リサイクル・リユースの事業の一つです。
ブランド買取とは?仕組みと全体像
リサイクル・リユース
3Rという言葉をご存知でしょうか。リサイクル(Recycle)リユース(Reuse)リデュース(Reduce)この三つの言葉を合わせて3Rといいます。
2004年に行われたG8サミットにおいて、当時の総理大臣小泉純一郎が循環型社会を構築を目指す3Rイニシアティブを提案したことでも知られています
リデュースはごみがを減らす、リユースとは再利用する、リサイクルとは再資源化するということです。
つまりブランド買取は3Rの中ではリユースに該当します。
ブランド買取とは
ブランド買取とはいらなくなった、使わないブランド品など買取し、次に使う人に販売をする。世の中に流通するブランド品の再利用を促すリユース事業です。
女性の方にはタンスや押し入れに使っていないブランド品が眠らせていることが多くあります。
デザインが古い、状態が悪くなってしまった、新しく買ったものを使うので使わなくなったなど様々な理由で眠ってしまっているブランド品を掘り起こすそれがブランド買取です。
ブランド買取の仕組み
ブランド買取の仕組みはお客さんからの問い合わせを受け、宅配、出張、持込で査定、買取成約、ここまでは誰でもわかるかと思います。
買取をした後に品物はどういった流れをたどるのか?
買取成約 → メンテナンス → 販売先決定 → 販売
簡単に書くとこんな感じです。買取が成約した後は商品のメンテナンスです。メンテナンスとは要するに掃除です。
埃、ゴミを取る、落ちるヨゴレは落とすなどの掃除をして販売をします。お店によっては状態のランク付けをしたりして分かりやすくしています。
次に販売先決定、これは分かりにくいかもしれませんが販売の方法、売り先を決めるということです。ほとんどのお店がすべての商品をお店で店頭販売だけをするわけではございません。
お店の販売先は店頭販売のほかに、インターネットオークション、インターネット通販サイト、業者オークション、業者間取引、主にこの4つの販売先があります。
他にも、お得意様への直接販売、海外輸出、海外オークション、などもあり、この中からお店はどこに販売するかを決めたうえで販売をしております。
ブランド買取の全体像
ブランド買取の全体像としてはお客さんより買取、買取したものを販売、販売したものを買取といった形でお店とお客さんでのサイクルを作ることがお店としては重要です。
このお店とお客さんのサイクルを作るために再買取サービスや買取成約した人への販売サービスなどを展開しているお店が増えているわけです。
まとめ
ブランド買取とは2004年にG8サミットで提案された3Rイニシアティブで注目を集めた3Rの中でリユースを行う環境にも良い事業です。
リユースとは不要なものでも捨てたりせずに再利用をしようという考え方でブランド買取は不要になったブランド品を他の方に売ることでリユースをするというものです。
ブランド買取の仕組みは買取をしてメンテナスしてもう一度売るという単純なものです。
お店側としてはたくさん買取をしてたくさん売りたいのですが店頭販売だけでは限界があるのでお店側は販売先としてインターネットや業者間のオークション、取引などをして市場へ買取した品物を流通するようにしています。
お店としては買取したものをお店で売って、お店で売った人から買取をするといった形でお店とお客さんでサイクルを作ることが大事です。なのでリピーターや再買取、買取した人への販売サービスなどでサイクルができるように取り組んでおります。